クリスマスは黒川温泉

Screenshot_20221224_075246_jp.co.wnexco.android.ihighway


本当はレンタカーを借りて黒川温泉に行くつもりでしたが、高速道路は雪のため閉鎖
地図ではグレーのところが閉鎖です
ブルーはチェーン規制

Screenshot_20230112_132554

ライブカメラで確認したら、黒川温泉は雪で真っ白

Screenshot_20230112_132542

道路もこれじゃあ、運転できないですね

IMG_20221224_072203

結局、別府~黒川温泉までバスで行くことになりました

IMG_20221224_080428

やまなみハイウエイをドライブしたかったのですが、仕方ないですね

IMG_20221224_073511

別府~黒川温泉の路線図です

しかし、湯布院に行く途中で雪のため道路が閉鎖していました

Screenshot_20230112_132613

結局、竹田まで行って遠回りになりました

IMG_20221224_111042

バスの窓からです。天気は良くて、景色はとても綺麗でした


IMG_20221224_112905

 トイレ休憩です。あと10分で黒川温泉です

結局、50分遅れで黒川温泉につきました
このバスは黒川温泉~熊本に行きます。黒川温泉前のバス停には多くの乗客が待っていました
なんと、50分遅れが伝わってなく、雪の中をずーっと待っていたそうです


IMG_20221224_120504

旅館わかばに荷物を預けて、これから黒川温泉を散策します

IMG_20221224_120751

とうもろこしと雪道

IMG_20221224_120804

いこい旅館

IMG_20221224_140106

いこい旅館の暖炉であたたまり、足湯でぽかぽかになりました

IMG_20221224_120905

温泉卵

IMG_20221224_121005

丸鈴橋です

IMG_20221224_121018

丸鈴橋からはイルミネーションのデコレーションがされていました

夜が楽しみですね

IMG_20221224_121141

12時半、お腹が空きました

お食事なかへ入ってみます

IMG_20221224_121154

定食屋さんですね

IMG_20221224_122249

だご汁です

IMG_20221224_122308

こちらは地鶏飯

IMG_20221224_122426

身体があたたまりました

雪の日だったせいか、食堂にはほとんど人がいませんでした

IMG_20221224_130137

白玉の有名なお店
ここもがら空きでしたよ

IMG_20221224_131023

新明館
風情ありますね

IMG_20221224_181250

夜のイルミネーションです
雪が積もっていて、とても綺麗でした

IMG_20230112_112254

寒かったけど、ヒートテックを下に着て、冬用浴衣と羽織で何とか楽しめました

IMG_20221224_055051

コツは、上下、ヒートテックです

IMG_20221224_181447

さらに、川辺に近づいて散策しました。キラキラ輝いてとても綺麗でした

IMG_20221224_181541

イルミネーションは日没からライトアップされます
17時半にはもう暗くなるので、早めに来て写真を撮るといいですね

人物を入れてライトアップを撮りたければ、真っ暗になるよりは薄暗くなってきた時が
おすすめです。顔の写りが良いですよ

18時に宿に戻って、お風呂に入って、19時半からの夕食を楽しみました

【まとめ】
黒川温泉のホワイトクリスマスはとても綺麗でした
しかし、高速道路が閉鎖してしまうと、自家用車では無理です
暖冬だといいのですが、今年の冬は寒かったので、雪の多い年に当たってしまうと大変ですね

ちなみに12月23日は福岡~黒川温泉間のバスも止ってしまい、宿のキャンセルが多発したそうです。
24日はどうにか運行されて本当に助かりました

雪の積もる時期にまた黒川温泉に行きたいかと言われれると、ちょっと考えます
ライトアップがとても綺麗でしたが、慣れない雪道の心配を相当しましたので。。。
黒川温泉は春~秋をおすすめします